■2007年05月

■スポンサーサイト


■5月28日(月) エクステンション

色々なビーチでセイルのセッティングをしている時、セイルと同時に興味を持ってもらえるアイテムがある。
それは、AMEXのカーボンエクステンション。
理由は横位置に2つの大型のプーリーを配置している事にあるんだ。
0705228_1.jpg

この大型プーリーを「横位置に配置」というのがポイント!
プーリーを横位置に配置する事により、セイルに採用されたプーリー(下写真)とエクステンションの間でシートがまっすぐに通ることになり、シートに掛かるストレスが非常に軽減される。そしてエクステンションに採用されている大型プーリーとの相乗効果でとても軽くスムーズにダウンを引く事を可能にしたんだ。
小さなこだわりに思うかも知れないけど、その差は大きいよ。
本当にスムーズに軽くダウンを引けるから、力に自信の無い人や腰痛持ちの人、女性にもオススメできるアイテム。
0705228_2.jpg

シートもプーリーの端から順番に通せばOKだから、シートの通し方を迷わなくていいよね。
やっぱりセッティングは楽な方がいいと思う。風が吹いてきたら、パッとセッティングして素早く海に出るのって格好いいと思わない!?
風が変った時のセイルの張替えも苦にならないし。
もちろんカーボン100%だから非常に軽く、強度・耐久性共に抜群!!
ユーザーさんからの信頼は厚いよ。
かなりオススメだから、是非チェックしてみてね。

■5月27日(日) 木曽川

昨日今日と木曽川でのショップさんの試乗会に参加させて頂きました。
両日とも快晴で風にも恵まれ、大勢の方が参加してくださった大盛り上がりの2日間でした。
沢山の方々にセイルを試乗してもらえたし大満足です。
皆さん、ほとんど休憩もしないで夕方遅くまで乗りまくっていました。
少しはHOT SAILの良さが伝えられたかな!?
試乗会の後は、いつも自己の反省と皆さんの評価が気になり不安な気持ちになってしまいます・・・。
0705227_WIND.jpg

ここは初めて訪れたゲレンデですが、良く風が吹いているのにとてもフラット。スピード派の方やプレーニングを楽しむ方には最高の場所ですね。
今回は俺も少しだけ皆さんとプレーニングを楽しませて頂きました。
久々のウインドで本当に気持ち良かったです。
今回、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。また、お邪魔させていただきます。

0705227_SKY.jpg

■5月25(金)完成!!

このたび、『HOT SAILS MAUI JAPAN』のWEBSITEがリニューアルしました。
今後は、さまざまな情報を発信していきたいと思っています。もちろんレアな情報なんかもね。
早速チェックしてみてくださいね!!
もちろん、皆さんのご意見などを参考にドンドン進化させていく予定ですからコマメなチェックは必要ですよ!!
皆さんからの「もっとこんな情報が欲しい!!」や「こんな企画があっても面白いんじゃないの??」なんていう、ご意見ご感想お待ちしております!!
それでは、早速下記のアドレスにGO!!してくださいね。
http://hot-japan.net

■5月23日(水) 御前崎

午前5:00起床で東京を出発して御前崎に向かった。
今日の朝も天気が良くて気持ち良かった。途中の富士山も綺麗だったしね。
今日は1日かかって「HOT SAILS MAUI JAPAN OFFICIAL WEBSITE]の作成。
あともう少しで皆さんに紹介できる予定です。ここでは様々な情報を発信していくので期待しておいてくださいね。
そしてアッという間に水曜日も終了してしまった。週末には東海方面で営業です。と、言う事は御前崎で残された時間は明日の木曜日1日か・・・。
本当に時間がもっと欲しいです・・・。


070523_hotsite.jpg

■5月22日(火) 神奈川~東京~埼玉

今日は午前4:30起床で、御前崎を出発。先週末の大会でお借りした備品等を返却するために葉山に向かった。
とても天気も良く爽やかな気分だった。海があり緑があり、葉山は本当に癒される場所ですね。
しかしいつまでも、のんびりと自然に癒されている時間の余裕も無く、東京~埼玉方面と移動。
今日も時間の許す限り仕事をしましたが、まだまだやりたい事が多すぎで時間が足りない・・・。
午後11:30に本日の宿泊先の福島リーダーの実家に到着。
明日は、午前5:00起床で御前崎に戻ります。

■5月21日(月) 御前崎

今朝は、のんびり朝マックを食べ少しユックリした時間に事務所に出社。
しかし月曜日という事もあり事務所はすでに大忙し状態だった。
早速俺も、事務所のペースに乗ってアレコレと仕事をこなし、気がつけばもう夕方の出荷荷物の集荷の時間になっていた。
今日もあっという間に1日が終わってしまった感じ・・・。御前崎事務所は本当に忙しくて時間との戦いです。。。
出荷を終了させて、昨日まで本栖湖にて活躍してくれたトラック君の片付け。金曜日から昨日まで機材を積んで本当に良く頑張ってくれました。

ちなみに写真は福島さんが撮ってくれた本栖湖での「おのぼりショット」。
富士山見て本当に喜んでいるのが良く表情に出ているでしょ!やっぱ富士山は日本一です!
070521_onobori.jpg

■5月20日(日) 本栖湖

朝から空気がとても澄んでいてとても富士山が綺麗に見えた。そんな爽やかな今日の1日の始まりは参加してくださった皆さんでの「ビーチクリーン」。
一見綺麗に見えるビーチも皆でよく見れば、やはりゴミは落ちているもの。ビーチを使用する全ての人々が後もう1歩気をつけるだけで、このゴミが無くなる日が来るのだろう。
070520_bclean.jpg

その後、本日も穏やかなマッタリムードの中、J-2000福島イントラと本日駆けつけてくれたヨッシーイントラで体験レッスンが行わていた。

070520_2.jpg

070520_1.jpg

そして午後から徐々に風が上がり始め、急に会場は慌しい雰囲気になった。
選手の皆さんは、「待ってました!!」とばかりに次々に湖面へと飛び出していった。湖面の練習中の選手達も十分にプレーニングを始め「オープンクラス」のヒート開始!!しかし、1ヒートを終了し2ヒート目開始直後より風は落ち始め、その風が戻ってくる事は無かった・・・。
でも、最後に選手全員による「3分間目立った者勝ち」ヒートは盛り上がったね。風の無い中、技術で見せるのか、笑いに走るのか・・・。
水際で派手なパフォーマンスするだけ無く、こう言った遊び要素で盛り上がれるのもフリスタの魅力だね。
今回はまた新たなウインドの魅力を俺自身が勉強した2日間だった。
この2日間会場に足を運んでくださった全ての方々、本当にありがとうございました。心より感謝いたしております。
070520_end.jpg

■5月19日(土) 本栖湖

いよいよ本日より“HOT SAILS MAUI presents TRICK'N TRY MOTOSUKO '07”がスタート。
本日から2日間、俺も微力ながらも大会運営のお手伝いをさせて頂きます。
各地から参加してくだっさた選手の方も50名を超え、ギャラリーの方々も多数参加してくださり会場は100名を超える大勢の人々でとても盛り上がった雰囲気になった。
070519_kaikaisiki.jpg

070519_weider.jpg

午前中は、ウインドサーフィンとあまり馴染みの無い方にJ-2000福島イントラが体験スクールをしていた。
水の上を進む、日常とは違った感覚を体験し、皆さんなんとも言えないいい表情をしていたのが印象的だった。
昼前になり、次第に風が湖面を覆いだし「クラシッククラス」よりついにヒートスタート。
選手の皆さんは、ボードの上で本当に上手にセイルをクルクルしたり、ゲコを綺麗に決めたりと非常にレベルの高いヒートが繰り広げられた。
そして、クラシッククラス終了の頃にはプレーニングする位まで風は上がり、「オープンクラス」「NWAクラス」とヒートは進行していった。
しかし、フリースタイルは見ていて本当に面白い。なんと言ってもビーチ際で様々な技が繰り広げられ、それを間近で見学でき、対戦相手の動きをチェックしているところやジャッジを意識しているなどの選手の表情までもがハッキリと見る事が出来る。
初めてフリースタイルを見る人だけでなく、初めてウインドサーフィンを見る人までもがその迫力に見とれていたほどだった。
本日は残念ながら全てのヒートを消化する事は出来なかったが、明日の風に期待しよう。

070519_rennsyuu.jpg



■5月18日(金) 本栖湖

070515_te

今日は、午後から御前崎を出発して本栖湖へ。
明日からの大会の為に会場の設営を行った。
慣れない仕事で皆さんのご迷惑になりながらも何とか猫の手くらいにはなったかな?
ずらりらりテントが並び、フラッグがなびき、とても立派な会場が完成したよ。
070515_teg

すでに本日から現地入りして、練習している選手もいた。
風に恵まれ良い大会になるといいね。
選手の皆さん頑張ってくださいね。俺も、微力ながら皆さんのお手伝いをさせて頂きます。
もし、明日・明後日の予定がまだ決まってない人は是非会場に来てくださいね!!
フリスタの大会はきっと盛り上がりますよ!!

070515_fu

ちなみに写真は富士山。
しかしただの富士山ではなく、1000円札の裏側の富士山を撮影したのと同じ場所でとったもの。
滅多に富士山を見れない俺からしたら、とてもレアな富士山写真。
でも俺に写真のセンスがもっとあったらな・・・。

■5月17日(木) 御前崎

今日は御前崎事務所にて出荷作業の手伝い&事務仕事。
朝こちらへ移動してくるとき奈良~三重は大雨でトロトロ運転でも緊張するくらいだった。
御前崎も雨かと心配したが、こちらは雨は降らず日中は薄日が差して気分良く仕事ができた。
御前崎事務所は本当に忙しい。あっという間に1日が終わってしまう。でも、忙しい事に充実感があって仕事を楽しんでいる自分がいる。
明日も朝から予定がビッシリだ。トラックに荷物を積み込んで週末のフリスタ大会の会場となる本栖湖へと出発しなければならない。
今回の大会は、シーサイドコミュニケーションズが冠スポンサーの大会だ。風に恵まれ盛り上がる大会になることを今から祈っている。
さぁ、もうひと踏ん張り仕事頑張るぞ!!

■5月14日(月) 大阪

今日も朝からバタバタ状態。しかも木曜日には御前崎に行くので、それまでに終わらせなければならない事が沢山ある・・・。
しかも考えだすと、「あれもこれも状態」になりアッという間に1日が過ぎていった。
でも今日は、予定通りだいぶ進んだかな!?
また、明日もがっつり頑張ろっと!!

■5月13日(日) 甲子園浜

070513_2

今日は天気も良く気持ちの良い1日でした。
しかも朝から風が強く吹き、その風も昼過ぎまで続いた。おかげでビーチは、大勢の人で賑わっていました。
ここのところ、平日が風に恵まれていたので、平日お仕事の皆さんは、かなりのストレスが溜まっていたのでは?
でも今日は、がっつり乗れてスッキリ出来た事でしょうね。
大阪からも神戸からも近い、このゲレンデで休日ごとに毎回今日みたいな風が吹けばいいのにね。
そしたら関西でも、ウインドサーフィンがもっと身近なスポーツになるんじゃないのかな。
今日乗られた皆さんお疲れ様でした。また、次の週末に風が吹くことを期待しましょうね。070513_1

■5月12日(土) 久々に!!

今日は、朝からPCに向かい事務仕事をしながら、風情報のサイトをチェック。
やはり昼過ぎより大阪近辺では乗れそうなので、仕事を1段落させ海に向かった。
とりあえず車を運転しながらどこに行こうか迷ったが、風予報の数値が1番強かった和歌山浜の宮Pへ向かった。
到着すると、浜の宮メンバーの皆さんはUNOをやりながらの「まったりモード」・・・。
今日も、外したかな!?と思っていたら、次第にUNOのカードが飛ぶようになり、予報通りの南西の風が上がってきた。
SPEED DEMON7.3をセットし海に出るとアンダー~ジャストで、久々にプレーニングする事ができた。
やっぱり、ウインドサーフィンは気持ちいいね。疲れてはいるが良い気分になれた。
2時間ほどで、予報通り風は南に変り、本日は終了。
今日は、本当に予報通りの風具合だった。
本日、ご一緒させていただいた皆さん、久々でした。また一緒に乗りましょうね。

たっぷり、海で充電した後は、もちろんお仕事頑張ります!!

■5月11日(金) 慣れてきた!?

今日も、朝からバタバタと忙しい1日だった。
と、いってもここ最近は毎日の事なので、だいぶ心身ともに慣れてきた感じがある。
まだ仕事に慣れていないから忙しく感じているだけなんだろう。
もっと、仕事に慣れたらきっとこのペースが日常的に感じる事が出来るようになるんだろうな。
そりゃそうだろう、俺のこなしている仕事量なんてまだまだ少ない。。。。
最近、「もっともっと」と少し焦っている自分がいるなぁ。
明日は、大阪近辺でも昼過ぎから少しは風が期待できそうだ。
少しウインドをして、焦る気持ちをリセットしようかな。

■5月10日(木)大阪

GWのTripから戻った今週は、バタバタと忙しい日が続いた。
この仕事について1ヶ月が経過し、次第にしなければいけない事や問い合わせの電話が多くなってきたのはとても嬉しい事だ。

さて、本日は仕事の合間を見て、マーブルビーチに行った。
本当に良く吹いていた。昼過ぎに到着したのだが、海面は1面真っ白状態。
4.3でも完全にオーバー状態のハードコンディションだった。
その中、平日にも関わらず結構な人が来ていた。みんな、風に飢えているんですね。
昨日マーブルで乗っていた友人は、本日は琵琶湖に移動していった。
乗れるときにガッツリ乗る様子。俺も、一緒に行きたかったなぁ~。。。

しばらくは、仕事のバタバタはまだしばらく続きそうな様子。でも、仕事が忙しいのは良いことだよね。
さぁ、風が気になるが明日も仕事頑張ろっと。


■5月6日(日) 広島

今日は、広島へ移動。
昼過ぎに鳴川ビーチへ到着。
昨日の雨雲と一緒に動いているのか、ここでも雨のイマイチな天気。
しかも、今回のTripですっかり見慣れた無風の海面・・・。どうやら今回のTripは風の神様に見放されたようだ。
そんな、渋いコンディションのため海には誰もいなかった。
帰ろうと思った時、偶然ここの前を車で通りかかったローカルの人と再会。
しばらく、ここのポイントについてお話を聞いた後、教えてもらった別のポイント「坂」に移動。
ここでも、風は無かったが、数名の人たちはウインド談義に花を咲かせていた。
福間で、知り合いになった人もいてここでも再会を楽しんだ。わずか数日振りの再会だったが、ずいぶんと久々のような気がして、思わずテンションが上がってしまった。
ここで、今回のTripも終了。
色々勉強になり、学ぶ事の多いTripだった。
でも、この仕事を頑張って、がっつり楽しみたいと思ったTripでもあった。
明日からは、この混乱気味の頭を少しずつ整理しなければ・・・。

■5月5日(土) 山口

朝に九州を出発し、いよいよ本州に戻ってきました。
今日の訪問先は、山口県。
風が吹きそうとの事で、焼野海岸に向かった。
雨前の風が30分程吹いて終了・・・。結局、俺自身は乗れず・・・。
その後、雨が降り出し、やがて大雨になってしまった・・・。
その後、虹が浜を見学に行ったが、風は無く相変わらず雨は止むことも無く・・・。
でも、カイトは少し乗れていた様子だった。
明日も天気はイマイチの様子だね・・・。
雨でもいいから風が欲しい!!そろそろ、ウインドの禁断症状が出てきたし、ここらで、短時間でもいいからスキッと乗りたい。
明日も山口にいる予定。夜には大阪に向けて帰る予定です。

■5月4日 大原海岸

今日は九州最終のポイント大原海岸に行ってきました。
最後になってしまって本当に申し訳ございませんでした。。。
昨日は、風に恵まれたみたいだが、今日はオフのソヨソヨ・・・。
またもや、外した感じ。今回は本当に俺が「疫病神」かと感じてしまうほど、風を外している。。。
まぁ、そんな時もあるよね。
という訳で、今日もお客さんと話したり、セッティング見たり、スクール風景を見学したりしながら、マッタリ・・・。
日没後からは、ショップの広場にての野外パーティーに参加させて頂きました。
沢山の美味しい料理ありがとうございました。
たこ焼きもあり、思わず大阪を思い出しました。
TRIPも長期にわたり、ちょっと大阪が恋しくなってきたかな。。。

本日で九州を離れます。なんか、本当に寂しい気分です。
今回は沢山の人と出会いました。皆さん、暖かく迎えてくださり、本当に感謝しております。
大阪が1番の人情の町だと思っていましたが、そんな事無いですね。九州は、大阪以上に人情の町だと思う。
今回は、沢山の思い出ができました。次回九州に来る事が本当に楽しみです。
お世話になった皆様・出会った皆様、至らない点ばかりでご迷惑をお掛けいたしました事を、お詫び申し上げます。
次回来るときは、少し成長した私自身を見せる事のできる様に、日々頑張って行きたいと思っています。

皆さん、お体に気をつけて楽しくHAPPYなウインドライフを楽しんでください。
ブログにて失礼かとは思いますがお礼に代えさせていただきます。

「皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました」

明日は山口にお邪魔させていただきます。


■5月3日 宮司

今日は、福岡県宮司にてショップさんの試乗会。
あいにく、風には恵まれなかったが、ショップのメンバーさんとマッタリ色々なお話ができて、とてもいい1日になった。
しかし、本当にここのメンバーの方々は、とても個性的な人が多いね。みんな、上手く自分を表現している。
皆さんと色々な話をしていると、本当に「以外!?」な出来事が多い。
でも「自分らしさ」って大事ですよね。誰がなんと言おうが楽しむのは「自分自身」なんだから。
あまりに楽しくて時間が経つのを忘れて楽しませて頂きました。
皆さんの「個性を表現する事」を、これからも可能な限りお手伝いさせて頂きます。
これから皆さんを見習い俺自信も「自分らしさ」を大事にして仕事して行こうと思います。

それから、今日は「パドルボード」に初挑戦。
海面が荒れていて思ったより最初はバランスが難しかったけど、少ししたら慣れた感じ。
フラットでも、小さな波でも楽しめるし、なんたって良い運動になる。ダイエットにも向いていると思うよ。
メーカーさんの話では、MAUIでは、このボードを使っての「エクササイズTRIP」がアルラシイ。
TRIP続きで運動不足の俺の体には良い刺激になった。
正直言って、「欲しい!!」な。。。

明日は、九州最終日。大原海岸に向かいます。

■5月2日(水) 福間

今日から、また福間に戻ってきました。
昨日は、良いコンディションだったみたいだけど、今日はイマイチな風でした・・・。
でも、DAWG6.3に試乗して頂いた方々には何とかプレーニングを楽しめていただきました。
本当にこのセイルはアンダーで良く走るね。
俺も、夕方少しだけ久々のウインドを楽しみました。
やっぱり、初めてのポイントで乗るのは気持ちいいね。
今日はウインドもできたし、久々にケーキも食べたし大満足です。

■5月1日(火) 佐賀~北九州

今日は、朝から良い感じで風が吹いていた。
しかし、地元に人たちは「この向きならもっといいところがある」と別のポイントに出かけていった。
なので、ショップさんはとても静かだった。店の奥にあるソファーでくつろがせてもらいながら、店長と佐賀のゲレンデ情報や仕事の事などをじっくり話すことができた。
その後、北九州へ車を走らせ岩屋海岸へ行った。風は4.7位で波は腰~胸。到着時刻が遅く、ウインドサーフィンの皆さんはもう全員上がって片付けしている所だった。
散々、道に迷って到着が遅れたのを少し後悔した・・・。やっぱ、地図じゃなくナビが必要ですね。。。

また明日からは、忙しい日々になりそうです。少し疲れも溜まってきたようなので今日は車中泊はやめてビジネスホテルに泊まることにしました。
今日はシッカリ寝て、また明日から頑張るぞ!!

■4月30日(月) 佐賀

今日は佐賀にて活動でした。
天気はイマイチ・風もイマイチのコンディションでした。
でも、数人の人にFLUIDを試乗してもらい、「軽い」「思ったより作りが良い」「取り回しがしやすくセイルが小さく感じる」等の、とてもありがたいコメントをいただきました。
夕方の雨前に少し風も上がるのでは!?という皆さんの期待も虚しく、今日はとても渋いコンディションだったですね。
もっと、良いコンディションで試乗してもらいたかったな。本当に自信を持ってお勧めできるセイルだから。。。
明日の昼過ぎまで佐賀にて活動予定です。明日は良い風に恵まれるかな???

ブログ内検索

