■2007年10月

■スポンサーサイト


■10月31日(水) 私事ですが

僕の事を非常に気にかけてくれているウインド仲間の家族であり、僕の友人である犬が今日息を引き取りました。まるで、眠っているようでした。連絡を受け、顔を見に行きましたが、いつもの寝床で今にも起きて来そうな感じで眠っていました。目の前に食べ物を置いたら起きて来そうな、風呂に入れようとしたら逃げ回りそうな感じがして、現実を受け止める事が出来ませんでした。
一緒に、和歌山・三重・琵琶湖・御前崎とあらゆる場所にウインドに一緒に行ったことを思い出しながら、また一緒に行けるような気がして、ただ寝ているだけのような気がして。。。
先週から体調が悪かったのに、わざわざ僕が大阪に戻るのを待っていていたんだと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

■10月30日(火) 冬が来る前に

早いもので、今月も明日で終了ですね。。。そんな感じしないほどに暖かい日が続いているけど・・・。しかし、いくら暖かいからと言って怠ってはいけないのが、「防寒対策!!」早め早めに準備しておいた方が気持ちの余裕も出るし、いざと言う時に焦ることも無いですよ。冬は必ず来ますから、今から「防寒対策」アイテムのチェック・購入は行っておいてくださいね!!

防寒対策お勧めアイテム「SF GLOVE」。とにかく「暖かく」「握力の低下の無い」をテーマに開発しました。
特徴は・・・。
ミトングローブの特徴はやはり「温かい」こと。さらに「握力が落ち難いグローブを!」ということで、柔らかい2mm厚のスキンに、内側は遠赤外線を放射する素材(SUPER FIRBEST)を使用、さらにライダーの腕へのストレスを極力少なくするためブームを握った形状で立体に縫製してあります。勿論、親指も曲がった状態です。
そして指の部分に見える穴。これがこのミトングローブの最大の特徴です。ブームとの接点になる指の第一間接部には薄くて丈夫な素材を部分的に使い、ウエット生地の厚みからくるグリップ感の悪さや、握り過ぎによる握力低下を防いでいますので、「ウエット生地のフニフニ感が不安で、つい強く握ちゃって、腕がパンパンに・・・」なんてことも起こり辛くなっております。当然ですが、ミトン形なので、指への脱着は簡単ですし、グローブが遊ばないように、人差し指と中指の間には縫いを入れています。
ブーム操作はウインドサーフィンにおいて非常に重要な動作です。そこを担うグローブこそ、こだわりが必要だと考えます。このSF GLOVEは最高の仕上がりです。皆さん是非チェックしてくださいね。
01030_1.jpg

01030_3.jpg

01030_2.jpg

■10月29日(月) 西へ

今日は、朝に御前崎を出発して営業活動を行いながら大阪に帰って参りました。さすがに先週は慣れない仕事の連続で、帰宅した途端に疲れがドッと出てしまいました。。。
さて、先週はほとんどの時間をクラブハウスの内装作業に費やしてしまいました。でも、お陰で色々な事を勉強できて満足しています。やっぱ、何事も基礎・下地が重要なんですね!それが無いといくら積み重ねたところで良い物はできないと言う事を学びました。普段出来ない経験をするのも勉強になりますね!!今回の経験を教訓に自分の仕事置き換えて考えないとですね。
また、1つ勉強になった御前崎遠征でした。

写真は内装作業最終日の現場監督です。しっかりと作業を見届けてくれました。
1029.jpg

■10月28日(日) あっと言う間に・・・

先週は慌しく1日が過ぎていきました。
お陰で日記更新も出来ない状態で・・・。書きたい事は沢山あるのですがね。。。

週明けには大阪に戻ります。そしたらユックリ日記更新いたします。

SEAIDE CLUB HOSEの内装作業は、壁も終了し1段落いたしました。
わざわざ、大阪から来てくださった、HOT SAILERのN兄貴「どうもありがとうございました。」


■10月23日(火) 御前崎2日目

今日から、本格的に倉庫の改装作業に取り掛かった。今日は1日掛かりで壁のクロス剥がし。素人なので思うように作業は進まないが、自分の手を掛けて倉庫を改装していると言う行動自体が非常に嬉しく思う。僕は少しでも、「自分の手を掛けて」って言うのが大好きである。なんかその方が、とても愛着がわいてくると思いませんか!?
でも、なれないことを1日やってると、さすがに指先が痛い・・・。倉庫の壁あと残り半分。へこたれずに明日も頑張りまっせ~!!

■10月22日(月) 御前崎1日目

今朝は5:00起床で御前崎事務所へ車を走らせてきました。しかし、途中の名阪国道は各所でダラダラとノロリノロリ状態。トラックが多かったせいかな?で、予定時刻を30分程オーバーして無事到着しました。
到着した時点から、仕事はフル回転モード。
今日の仕事は、「商品の検品チェック作業!」
なんと言っても、お客様の大事な休日の、しかも風の吹いた貴重な時間をお預かりする商品達。その重要な任務を担う商品達を安心して安全に使っていただけるようSEASIDEでは商品のチェック作業は怠りません。
折角、数ある商品の中からSEASIDE商品を選んでいただけたのだから、感謝の気持ちを込めて出荷時には検品作業を行っております。
風の吹いた日に最高のひと時を満喫していただけるよう、これからも細かな努力は惜しみません。

■10月21日(日) 大阪

明日からの御前崎遠征に備え、今日は1日事務所仕事。。。
今回の御前崎遠征では、やることがテンコ盛り状態!!と、言う訳で今日はバタバタと仕事を片付けている内にあっという間に1日が終了してしまいました。。。
さぁ、明日からの御前崎遠征頑張りまっす!!

■10月20日(土) 初西

今日は各地、初西コンディンションで楽しめたようですね。いよいよ、シーズン到来!!って感じでしょうか。
僕は、本日和歌山方面へウインドに出かけました。結果は、イマイチ・・・。と言ったところです。
が、HOT SAILS MAUI "DAWG"のアンダー性能の良さは最高ですね!!
本日は、5.8㎡をHOTROD92%でアンダーセッティングして乗ったのですが、わずかなブローでもスルスルと走り出し、明らかに周りの人達よりワンサイズ小さいながらも、周りの人達に引けを取らないほどに走ることが出来ました。(もちろん、セッティング次第ではオーバーにも強く対応風域は広いですよ。)
やはり、DAWGはいいセイルです。僕のお気に入りセイルの1つです。
そして、このセイルのセイルの性能を最大限引き出してくれるのがHOTROD MAST。ベースが硬くしっかりフォイルを出してくれるので、非常にトルクのあるセイルに張り上げる事が可能です!!しかも、マウイのハードコンディションでのテストによる商品開発のお陰で、非常に耐久性も高い!!
今日は、なんだかんだ言って、道具に助けられた1日でした!!

■10月19日(金) 雨雨雨

大阪は1日中雨降りな1日でした。その雨+金曜日と言う事もあり、昼間営業に出かけるといつも以上の車の多さにそこらじゅうで渋滞が起こっていました。お陰で大幅な時間ロス。。。まぁでも、焦っても仕方ないので開き直っての安全運転でチビチビと事務所まで帰ってきました。
そんな事はさておき、明日は風の期待が持てそうな気圧配置ですね!!土曜日だし、どこのゲレンデも満員御礼ではないでしょうか!?
休日の皆さん、ガッツリ楽しんでくださいね!!

■10月18日(木) う~ン。。。

「赤福」の問題が連日ニュースにて報道されていますね。。。
信頼や伝統を築くのは難しいですが、それらを落す事は簡単なんですね。。。。

信頼を得るためには。そしてそれを裏切らない為には。

そんな事を考えた1日でした。

■10月17日(水) DIVA

九州で今年ウインドを始めた姉妹に出会った。夏にはじめ今ではスッカリウインドサーフィンの虜になっているようだ。やっぱり、風を感じて海の上を自由に動き回るウインドサーフィンは非常に魅力あるスポーツだと思う。そして、その姉妹がいよいよMY SAILを購入してくれる事になった。所属ショップのイントラのアドバイスもあり、モデルは08 DIVAに決定した。デザインもさる事ながら、女性の為にデザインされたと言う点が非常に気に入ってくれたらしい。各メーカーが様々なセイルを発表しているが女性専用モデルを発表しているのはHOT SAILだけである。そう男性とは体格・パワーが異なる女性にはやっぱり女性モデルが必要なんだ。このDIVAは様々な女性の為の工夫が盛り込まれている。まず軽い!4本バテンの採用で非常に重量も軽く操作感もしなやかで軽いんだ。パワーに自信の無い女性が1日中使用しても問題なし!そして、次にブームのカットが低い位置に設定されていること。これは、男性に比べ平均的に(日本だけでなく海外の男性に比べれば遥かに)背が低い女性には嬉しい事だろう。そして、女性の為にというのはこれだけではないんだ。ブームエンドのクリューの位置も低く設定されている点!これは重要だよ!ブームを低く設定してもクリュー部が高ければセイルの前方に風が溜まりやすく操作性が損なわれるんだ。これは、クリューを持ち上げてベアする動作をイメージしてもらうと分かりやすいと思う。だから、女性用にただブームが低く設定できればいいという問題ではなく、エンドのクリュー部も低く設定してあげてブーム位置を低く設定しても操作性を向上させてやる必要があるんだ。
このように、女性が女性の為にデザインしたDIVA。体格が小さくパワーに自信のない女性セイラーにもハンデなく、思い切りウインドを楽しんでもらえるモデルですよ!!

http://hot-japan.net/cms/2007051714245367.html
DIVA.jpg

■10月16日(火) 大阪

今日は、大阪事務所にて動画編集作業。内容はHOT SAIL 08 MODELを実際使用しているライダーがセイルの特徴や素材の特徴などを説明しているものだ。今回は、FIRE・SMACKを編集しHOT SAILのサイトにアップしたよ。
FIREはJ-3 TAKA。SMACKはJ-200 HIDEが説明しているよ。
実際、使用ライダーのコメントを直接耳にする機会は少ないと思うけどこの動画を見て、セイル選びの参考にしてくださいね。

HOT SAILS MAUI JAPAN OFFICIAL SITEアドレスはこちらです。
http://hot-japan.net/

■10月15日(月) 完成しました

みなさま、お待たせしました!!ついに、BLOW WETSUITSのWINTER GATALOGが完成いたしました!!カッティングを研究し適所に効果的に素材を配置して「運動性能」にこだわり、アパレルブランドらしく「デザイン」にこだわり、冬の冷えた海水でもストークできるように「暖かさ」にこだわり、寒い中での休憩時の着脱を考え「速乾性」にこだわり、それでいて「軽さ」にこだわったWET SUITSです。
冬用のWETSUITSを検討中の方、こだわりが詰まりまくったBLOW WETSUITSを是非、チェックしてくださいね!!
また、「今年は何とか今のWETでしのごうかな・・・。」と考えている方も、是非チェックしてみてください!!きっと、欲しくなりますよ!!

BLOW WETSUITS WEB SITE
http://blow.seaside-japan.net/
http://blow.seaside-japan.net/cms/page201.html
1015_1.jpg

1015_2.jpg

1015_3.jpg

■10月14日(日) 九州遠征日記

今回の九州遠征を振り返ると、非常に成果のあった営業遠征だったと思います。今回の、遠征目玉商品は「POWERIG MAST」!!
ハッキリ言って、自信満々の商品です。どうしても、値段先行で見られがちでしたが、色々な方々に使用してもらい1番のセールスポイントである性能面を高く評価してもらえました。そうなんです、「高性能でいてリーズナブルなマスト」なんです!!決して、「リーズナブルで性能がソコソコ・・・。」なんて、中途半端な代物ではありません!!
ベース部はしっかりとセイルのフォイルを形成し、トップ部はしなやかにフレックスしてくれる為、セイルの持つ特性を最大限引き出し、操作性も向上するのです!!実際、10月10日に串崎Pにて使用してくださった方からは「正直言って良いマストですね!これ程の性能だとは思いませんでした。セイルとのマッチングも最高です!」というお言葉を頂きました。普段、あまり褒めてくれない方だけにその言葉は重く、非常に嬉しいものでした。
また本日関東方面のショップさんからも、「色々テストしたが、ユーザーさんに自信を持って勧める事のできる、いいマストです!積極的に販売しますよ!!」との理由で多本数の発注を頂いたのも事実です。
SEASIDEが自信を持ってお勧めする「POWERIG MAST」是非是非チェックしてくださいね!!
1004_1.jpg

POWERIG使用してもらいました
1014_1.jpg

■10月13日(土) 琵琶湖オバケP

本日は、琵琶湖オバケPにて尼崎のショップさんの試乗会。昼前に現地到着したがまだ風は上がっていない。まずは集まってくれた皆さんにバッシっと走ってもらおうとFLUID7.0㎡をセッティング。しかし、そのセッティング中に嬉しい事に風は上がりだし、湖上の5.8㎡のセイルが走り出すほどに!!さすが琵琶湖!!この時期は良く吹きますね~。。。お客様からの要望でSMACK5.8㎡をセット。そのお客様は夕方までSMACKでガッツリ走られて大満足の様子でした。やっぱり、SMACKの特徴は、前に前に引っ張って行ってくれるトルク感がありながらも、乗り手に対して優しくソフトなフィーリング。操作性も良く、1日乗っても疲れを感じさない優れものだ。琵琶湖の様な、オンショア・チョッピーな水面には最高に適していますよ。それに、頑丈な作りは耐久性抜群です!!かなりお勧めのMODELです。もし、何処かで僕を見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね!!

HOT SAILS MAUI 08 SMACK
070616_smack.jpg

■10月12日(金) 帰阪

約1週間の九州遠征を終え大阪に戻ってきました。今回も、九州の方々には暖かく迎えて頂き本当に感謝しております。いつもいつも、どうもありがとうございます!!もっともっと沢山の人とお話をして、様々な商品を「見て・触って・感じて」欲しかったのですが・・・。
なかなか、九州へもお伺いする時間も取りづらいのが現状ですが、今後ともヨロシクお願いいたします!!また、お伺いする時まで、僕の事覚えといてくださいね!!

今回の遠征はHAMATAMA CLASSICよりスタートしました。
1012_6.jpg

風が弱く・波も小さかったものの熱いヒートが繰り広げられ無事全ヒート成立しました。
1012_9.jpg

琵琶湖よりエントリーのYUMA
1012_5.jpg

関東よりエントリーのMAKI姫
1012_3.jpg

PATLOVEライダーのMASAO
1012_4.jpg

オープンクラス優勝オメデトウ
1012_2.jpg

HOT SAILユーザーの少年君ビギナークラス優勝オメデトウ
1012_8.jpg

大会2日目は各エントリークラスに分かれて、プロの方たちによるクリニックが行われました。みんなの表情は真剣そのもの。
1012_10.jpg

10月10日串崎Pにて。JACKケンシロウさん・JACK吉冨さん・TAO志賀さん・TAO Sさん・TAO T夫妻・KAOI水崎さん・J-2000など豪華かな顔ぶれによるセッションは日没まで続きました。
1012_7.jpg

今年よりウインドを始めたKAOI所属の美人姉妹。風が強く肌寒い中遅くまで串崎Pセッションのビデオ撮りをしてくれてました。お疲れさまです。
1012_1.jpg

*この日の模様はこちらにアップされております。

そんなこんなで、今回の九州遠征も無事終了しました。もちろん、仕事もバッチリしてきましたよ!!仕事の報告は、後日ビシッと行います!!

■10月7日(日) HAMATAMA CLASSIC②

今日は残念ながら、風には恵まれなかったが「スーパービギナークラス」が開催された。スクールセットを使用し、マークを回ってビーチまで戻り、ビーチに設定されたゴールを目指すと言うもの。これは、接戦状態で非常に盛り上がったね!見ていて、本当に楽しかったよ!やっぱり、選手の緊張感やギャラリーの応援する気持ちが、ビーチにいる人に伝わる「大会」は本当にいいものだね!きっと、今回参加された人たちは、よりウインドにハマったんじゃないかな!?
そして、夕方には表彰式。表彰台に登る選手は達は何処か誇らしげで、いい表情をしていたね。
また来年、皆さんとここで再会して熱い戦いを観戦したいと思うよ!!

今回PAT LOVE RIDERのMASAOが「オープンクラス」で優勝しました。「フリスタはいいけどWAVEは自信ないです・・・。」と言っていた彼だったが、安定したヒートを繰り返し見事優勝に輝いてくれたよ。
良く頑張ったね!!オメデトウ!!
それから、「ビギナークラス」優勝の金堀選手は、福岡で「少年」の愛称で知られているHOT SAILユーザーだ!!
1個ヒートの多い不運なクジだったが、落ち着いた気持ちのこもったライディングで堂々の優勝を飾ったよ。オメデトウ!!

最後になりましたが、今大会に参加された選手・運営者の方々、「お疲れさまでした!!」

■10月6日(土 ) HAMATAMA CLASSIC

大会は、波・風共に少し物足りないコンディションながらも、「ビギナークラス」「オープンクラス」「スペシャルクラス」「レディースクラス」の全ヒートが全て消化された。本当に熱く・レベルの高い戦いが繰り広げられて見ている方も楽しかった。参加者も、九州からだけでなく、山口・広島・琵琶湖・そして関東と各地から参加があり、ウインドサーファー同士の交流もあり、大成功だったと思うよ。関西でもこういった大会が開催されて欲しいと思ったね!
そして、夜はパーティーが催され、みんな酒を飲んでウインド談義に花を咲かせていたよ。
写真は、後日掲載しますね。

■10月5日(金) 九州移動

今日は、朝に福島リーダーにPICK UPしてもらい九州へ出発。長い道のりだったが、やっぱり2人での移動は楽だなぁ~。しかも、途中は睡眠あり・DVD映画鑑賞(2本)ありと、いつもの半分以下の疲れで佐賀へ到着した。さぁ、明日からは「虹ノ松原杯HAMATAMA CLASSIC」だ。いいコンディションに恵まれるといいね。

■10月4日(木) ついに登場!!

新ブランドの「POWERIG MAST」がついに登場しました!!
耐久性・各社セイルとのマッチングなどの各テストを長期間に渡り行ってきたマストがついに、発売となりましました。
性能・価格・ヴィジュアル面のどれをとっても、最高の仕上がりです。
しかも、ユーザーには嬉しい気配りが多数盛り込まれています。こりゃ、是非ともチェックしておかないと損しますよ(笑)!!

紫外線劣化を防ぐという重要な役割を果たしながらもCOOLな表情が特徴的!
1004_1.jpg


TOPとBOTTOMの継ぎ目には、砂進入防止用のゴムリングを標準装備。これで砂噛みでマストが抜けない問題も解消!
1004_2.jpg


専用ケースも、高級感ありでいい感じです!
1004_3.jpg

1004_5.jpg


付属のステッカーは車に貼って、ウインド仕様車としてドレスアップしてくださいね!
1004_4.jpg

■10月3日(水) グローブ

まだまだ暑い日が続いておりますが、もう10月です。そうです、「あっ!!」と言う間に西風シーズンがやってまいります。ウインドサーファーには嬉しいシーズン目前ですが、普通の人から見れば、「この寒い中良く海で遊ぶね~。。。」と言われてしまうシーズンになるのです。
そんな、寒い季節を乗り切る為に、皆さん様々な防寒対策をお考えだと思います。
そんな中、SEASIDEでは、昨年大好評だった「SF GLOVE」を今シーズンも発売いたします。「暖かく・ブームが握りやすい」のが特徴で、そのシンプルでありながらも、重要な性能を最大限に表現した優れものです。その為に施された工夫は、ここには書ききれ無いほど、盛り沢山です!!小さなアイテムなので、車に積んでおけばいざと言う時に、助かりますよ!!「グローブはまだ早い」なんて思わずに冬が来る前に準備しておいてくださいね。早い者勝ちですよ!!
1003

1003_2

■10月2日(火) 新商品

SEASIDEより、ゾクゾクと新商品が発表されています。入荷も順に行われており、出荷体制も整いつつあります。この秋の、新商品はハッキリ言って自信アリアリのアイテムばかりですよ!!
明日以降、順に紹介していきたいと思います。
乞うご期待ください。。。

■10月1日(月) もう・・・

10月ですね。今年も3/4が過ぎてしまいましたね。。。朝晩はメッキリ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。秋ですね~。本当に、時間の経過は早いです。。。シーサイドに入って、無我夢中で動き回っていたら、もう6ヶ月が経過してしまいました。実感が無いくらいに早い期間でした。日々勉強の毎日です。でも止まってる余裕は無いので、これからもガムシャラに動き回っていきますよ!!

ブログ内検索

