■スポンサーサイト


■12月27日(木) 花園

学生時代に僕が熱中したラグビーの高校全国大会が開幕しました。野球で言えば高校生は甲子園を目指し、ラグビーでは花園を目指します。僕はこのラグビーという競技と共に学生時代を歩んできました。というか、授業を受けなくてもラグビーをする為に学校に登校していたような・・・。しかし、最近は少子化+危険という理由でラグビー人口が減少しているそうです。確かに怪我も多く僕も散々怪我に悩みましたが、とても素晴らしいスポーツなので寂しい気分で一杯です。。。
ラグビーは前に進まなければならないのに、前にパスをしてはいけないという理不尽たっぷりのルールがベースになっています(他にも前には進めないルールが多く見ていてややこしいですが・・・)。しかし前に進む為に体を張る選手達のプレーは迫力満点!!ラグビーには相手とぶつかる恐怖心より、試合に勝つ為の選択である「1歩でも前へ」という言葉があります。僕は今も仕事において、この言葉を実践しようとする毎日です。
今年は、悪い意味で世間を賑わしたラグビーというスポーツですが、ラグビー界の名誉挽回の為、花園に出場する選手達には頑張って欲しいと思います。

以上、私事で「風」とは関係ない日記でした。。。すんません。。。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ブログ内検索

